人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Groet uit Schoorl Run 2012 30km 備忘録
ここに記録しておくと自分でデータを見たり、記憶をたどるのがとっても便利なんですね。ブログとはもういえないようなページですが、皆様ご了承くださいませ。
Groet uit Schoorl Run 30km 2012 走ってきました。グラフクリックで開くはず。タイムは2時間42分54秒 1昨年より6分遅いですが、練習として参加したので、OKレースでした。
Groet uit Schoorl Run 2012 30km 備忘録_c0065582_5543021.jpg

朝食はご飯を鍋で煮て、不思議とダシが行方不明(妻に捨てられた?)になったのでブイヨン、しょうゆで味付け、お餅1個を入れて、ツナ缶半分とで食べる。そのほか、Eierkoekenを持参、1時間前にエナジーバー1本、スタート前にジェルを1個、ちょっとエネルギーとりすぎか?
出発は8時50分、車ですぐです、今年はなぜか1昨年と違う遠い駐車場に誘導されてしまいました。来年は何とか裏を通ってもう少し近い駐車場へ停めよっと。オランダーズの車組みは9時にライデン発でやはり駐車場が同じところに停めさせられて、レースまであわただしかったので要注意。来年は8時頃出発がいいのではないでしょうかね?
Groet uit Schoorl Run 2012 30km 備忘録_c0065582_555194.jpg約1月前のエグモンドでの最後の疲労度を考えるとかなりペースを落とさないと、最後ガタガタになるかな?と不安はあるが、その後LSDとロング走をこなしてきているから走力は少しは上がっているか?と葛藤はあるものの、あまり無理をしないペースでいくことにする。たぶんペース的には5分30秒/KMから40秒程度かな?とプランを立てる、一昨年の状態からみて心拍はHR160切るぐらいで持続できるタイムでいいなーとおぼろげに考えてスタート。スタートブロックは赤。中間少し後ろ。 30kmクラスは参加人員は1000人、ハーフが2000人。スタートして順調、路面も問題ないけど、結構回りのペースは早い、油断すると5分10秒/km程でスピード出しすぎ。何とかセーブして5分20秒/km程かな・・ちょっと予定よりはやいんで、流れに逆らいながらのんびり走る。一昨年はイケイケで行ってしまって問題なかったんだよなー いまは同じようにはできない。(悲) 街を一周していよいよ砂丘の上り坂に入ると、とたんに回りのペースがガクンと落ちて走りづらいので、がんがん抜いていくことにする。練習だからね・・くだりはそこそこでがんばりすぎないで走る。 さすがに心拍の上下が激しいのはペースを一定にして走ったからだろうなー 後半ペースが落ちちゃうかどうか少し気がかりだけど、5分30秒/km少し上回るタイムで走る。HRも160以下ぐらいだし許容範囲だからね。順調に走っていたが、レストランの分かれ道を左方面へ降りていってからの舗装路が凍結気味で踏ん張りが利かない路面で、いたって走りづらい。右の雪のうっすらとしているところのほうが若干走りやすい。18キロ過ぎでハーフとコースが分かれるはずが、なんとそっちから30キロの上位ランナーが走ってきた。あれれ・コース変更らしいが・ちょっと不安。そのうち数名が逆走してきている? 僕もコース間違えたかと思い立ち止まり、その辺の人に聞いたらまだ先で分岐といっているらしいのでそのまま集団にまぎれて走り続ける。さすがに30キロだけ右へ別れるところに来ると、30キロはランナーが少なくて寂しい。前後数十メートルにランナーがいるけど・・さて最初に登った砂丘入り口の上り坂、2度目なのだが、づっと少し前を走っていたHoornのラングループの兄ちゃんが脚にきているのかペースが落ちてきた。当然のぼりだからだけど、結構まだ僕は問題ないのでこの登りで抜かす。ついてこない、よかった・・。あとも淡々とね。コース変更で折り返しポイントがあり交互通行ですれ違うのだが、前からCさんが登ってきて声をかけてくれた、知り合いに会うと俄然元気が出るのが不思議。その後折り返しを過ぎて、登りで反対から降りてくるYさん発見、声をかけて元気を出す。そうこうしていると、雪が結構激しく降ってきて気になる・・大丈夫かなー ちょっと冷たくなってきた、だが最悪の事態にはならずに小ぶりに、後雨に。今回はハーフを過ぎてもコンスタントにペースを守って走れているし、心拍も安定してまだドリフトしていないのでいい感じ。気がつくともうゴールまで3キロほど、思ったよりも元気があるのでここから少しペースを上げてビルドアップ的にがんがんでもないが、一人また一人とぬかしつつ。 残り1キロで序所に近づく見覚えのある禿頭の親父さん一人。途中で抜かされたなー、ちょうどゴール前のストレートでその親父さん集団を気持ちよくパスしてほぼ一人でゴール。最後かなりペースを上げても問題なしだったのは嬉しい。いい練習になった。 30キロまでは問題ないんだけど、なぜフルマラソンとなるとヘロヘロで最後に撃沈するのかなー 次のロッテルダムの課題なんだけど、フルマラソンは本当にペース配分が難しいなー ただ身体が重すぎるのか? 30キロ後の脚ができていないだけなのか、気分よくはしりたいもんだ。

レース後はカフェでオランダーズが集まりリラックス、10キロ走者の2名も合流でその流れでAlkmaarのMotto Sushiで寿司食べ放題、おいしく終了。Alkmaar 到着は5時ごろだったかな。我が家へは8時半頃。お疲れ様。
by torufmy | 2012-02-16 05:57 | マラソン レース等
<< 41e PWN Egmond ... Groet uit Schoo... >>