人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オランダ 滞在許可更新 ①
オランダ 滞在許可更新 ①_c0065582_20393084.jpgオランダ滞在、自分的には5年をすでに経過、公的には滞在許可をいただいてから4月で5年になります。5年前は結構面倒なことになりましたが、今回は継続させるだけだろうと気楽に考えていましたがさてどうなりますか・・IND(Justitie Immigratie-en Naturalisatiedienst)との駆け引き(笑)がはじまりました。さて申請書はINDより更新時期になると郵送されるとは聞いていましたが、当然そんなもんはきません。現在の許可は5年期限の滞在許可ですからね。とにかくINDに電話をしたら、アポをとらないといけないだとかいわれたり、係官によりいろんな見解ありで、とにかく申請書を送付してもらうように手配終了。都合5名と電話ではなしたので、昨日申請書が3通とどきました(汗・・) しかも名前が微妙に違う。SとFの入れ替え、RとLの入れ替えでいろいろな苗字に変形されてどさっと到着。(いつも思うけど、データはINDにはないのかい?) まあ、添付送付資料がおおいことに驚いた。ただ更新するだけでこんなに書類が必要なのか? よーく読むとどうやら私が得た許可用の申請とは違うタイプのようである。はじまったぞー ここからは妻の登場! INDへ電話連絡し、事情を説明すると上司へ電話が切り替わり、書類等の調査の末、やっとこちらの言い分を理解してくれたようで、新しい申請書を送付してくれることになった。しかし、あまり早く申請しすぎるとまだ5年未満だから期限付きの滞在許可になってしまうので3月頃に申請したほうがいいといっている。?? どうやら、5年目から無期限滞在許可に変更できるので、それを取得出来ると言っているようだ。送付書類もかなり少なく、楽チン申請になりそうだ(嬉) 通常の無期限滞在許可は現在オランダ語のディプロマが必要なのでテストを受けないといけないのです。どうやらそれを飛び越えて許可になるような予感?(本当か?) どうしてかというと、私の滞在許可はEU市民ということでの申請だからです。INDの係官でも知らない人がいるようですが、EEAもしくはスイスの市民として継続して正規に5年間滞在し労働していた人は長期の滞在許可が申請できるのです。これってEU統一の規則なのでしょう。 さて一筋縄ではいかないのがINDです、乞うご期待。
by torufmy | 2010-01-29 12:38 | オランダ滞在許可
<< 1月29日(金) 12k Jo... 1月27日(水) 15k Mi... >>